K-LOG! 〜何気ない日常を面白く。〜

どうも。国公立大学院生のKです!毎日そこそこに忙しい日々を送っておりますが、とても楽しい!カテゴリなんて考えず、日々思いついたことを次々記事にしていきますよ〜(ブログアイコン:kinoac)

MENU

Apple純正Lightningケーブルが850円?! おすすめLightningケーブルはこれだ!

Apple純正ケーブルが大暴落! 今こそ買うなら純正品!

f:id:chem_1:20180928212626j:plain

iPhoneの充電やデータの同期に必要不可欠なLightningケーブル。本体購入時には純正品が1本付いてきますが、断線してしまったり、予備が欲しかったりするもの。ふと見てみると、純正品の価格は1本850円まで下がっていました。今回は、安くて品質の良い、LightningケーブルをAmazonからご紹介します!

 

やっぱり安心の純正品? 価格暴落で1mで850円!i

Apple Lightning - USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A

Apple Lightning - USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A

 

iPhone購入時に付いてくるApple純正品のLightningケーブル(1m)、定価は2376円です。(Amazon調べ) しかし、記事執筆時点での同商品の価格は、なんと850円!なんと、半額以下になってしまったではありませんか。

Lightningケーブルが発売されてからはや6年、Appleモバイル製品のスタンダードとして愛され続けた本商品も、ついに価格崩壊の時がやってきたようです。Android端末の充電にはmicroUSBケーブルやUSB-Cケーブルが必要で、こちらは数百円から調達できるのに対して、Apple純正のLightningケーブルが1000円を下回ることなど、絶対にあり得ないと思っておりました。

 

純正品を選べば、ケーブルが断線してしまってもAppleCareの対象となり、無償での交換をお願いできる場合もあるのでメリット多し!1mくらいのケーブルで、850円の余裕がある方には、この機会にぜひ純正品の買い増しをおすすめします。

純正品じゃなくても大丈夫? Lightningケーブルを見分けるポイントとは

MFi認証をとったケーブルを選ぶとよりベター。

Made For iPod/iPhone/iPad を示す"MFi"認証。「iPod, iPhone, iPad専用に設計され、Appleが定める性能基準を満たしている」ことが保証されている製品には、MFiロゴが表示されています。このロゴがある製品であれば、純正品のLightningケーブルと同じように、端末の動作に支障をきたすことなく安心して使用できるという証明です。

MFi Program - Apple Developer

 

 純正品を買えるなら、もちろんそれに越したことはありません。しかし、社外品には、長さやデザインなど、純正品にはないメリットも多くあります。そんな社外品の中でも、特にコスパが良くおすすめできるケーブルたちを厳選しました!

※MFi認証の確認が取れていないものも存在します。

 

 PURIDEA 20cm Lightningケーブル 5本セット 890円

 デスク周りで使用するなら、より短いケーブルの方がスッキリしていいですよね。このケーブルの長さは20cm、短すぎて扱いにくいということもなく、長すぎて絡まるということもないサイズです。夜、ベッドサイドでの充電にも活躍してくれることでしょう。価格は1本あたり200円以下、紛失しても泣かなくて住む価格ですね。5本セットですので、カバンに1つ、各部屋に1つなどと分散させておくこともできます。

 

Amazonベーシック MFi認証 高耐久Lightningケーブル 0.9m 998円

 純正品のLightningケーブルは断線しやすい…という方へおすすめなのがこちらの高耐久型ケーブル。端子の付け根はラバーで覆われ、配線は高耐久ナイロンで覆われているので断線にも強くなっています。モバイルバッテリーと共にケーブルを持ち歩く場合には、どうしてもカバンの中でケーブルが曲がり、断線しやすくなってしまうもの。持ち歩きや屋外での使用が多いという方は、ぜひこちらのケーブルをご検討ください。

 

 Anker PowerLine II MFi認証 Lightningケーブル 1.8m 1299円

 充電器やモバイルバッテリーで有名なAnker。コストパフォーマンスの高い商品を多くラインナップしていることで知られています。ケーブルの長さは2mと、少し長めのケーブルが欲しいという方へおすすめなのがこちらの商品。なんと、ケーブルだけで80kgものモノを持ち上げる耐久性があるとか。長いとどうしても、過って強く引っ張ってしまうことがあるものです。引っ張り力に耐久性の高いこちらの商品、いかがでしょう。

 

おわりに

Apple純正Lightningケーブルの価格暴落には驚きを隠せません。ただただ驚きです。この際だから、私も買いまししてしまおうか…と考えてしまいました。iPhoneXSでもLightning端子は未だ健在。Appleの次なる規格が誕生するのはいつになるのでしょうか。楽しみですね。