K-LOG! 〜何気ない日常を面白く。〜

どうも。国公立大学院生のKです!毎日そこそこに忙しい日々を送っておりますが、とても楽しい!カテゴリなんて考えず、日々思いついたことを次々記事にしていきますよ〜(ブログアイコン:kinoac)

MENU

イヤホンを買ったらまず最初にやるべき「エージング」をやってみた。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

私はBOSEのイヤホンを好んで使うのですが、「お店で視聴したイヤホンの音と、買ったイヤホンの音がなんか違う」という現象がよくあります。BOSEだけではなく、これまでオーディオテクニカやBeatsなど様々なイヤホン・ヘッドホンを試しましたが、試聴機と同じ音がなったイヤホンは1つもありませんでした。なぜでしょうか?

答えはズバリ、エージングが終わっていないから。です。「エージング」って、みなさん知ってます?

今日は、新品イヤホンの音を良くする、「エージング」をすぐに終わらせる方法をご紹介しましょう。

 

 

 

イヤホンを買ったらまず「エージング」をしよう

エージングってなーに?

アンチエイジング」なんて言葉を良く耳にしますが、これは「身体の衰えをなるべく小さくする」ことをさしていますね。身体はアンチエイジングかもしれませんが、イヤホンはこの逆で、エイジングをしなければなりません。

イヤホンは、使っているうちに音に馴染んで、初めてパフォーマンスを発揮するものなのです。買ったばかりのイヤホンは、まだ振動板が硬く、音を出すことに慣れていません。エージングは、イヤホンにとっての準備運動みたいなものです。

このエージングですが、色々な流派があるようで…一説には200時間くらい音を出さなければならないなどとも言われておりますが…そんなことはやってられません。

 

1時間でエージングを終わらせる

このご時世、大抵のものは「探せばある」わけですが、エージングを手っ取り早く終わらせるツールもやはり探せばあるわけです。それがこちら

f:id:chem_1:20181203220929p:plain

www.chord-m.com

 

やり方は簡単。PCなりスマホなりにイヤホンを繋いで、このページにアクセスして、音量を最大にして「START」を押すだけ。STARTを押してから約60分でエージングが完了します。

なお、エージング中はなかなか不快な音がします。私のおすすめは、STARTボタンを押したら逃げるように外出するか、布団の中にスマホごとイヤホンを投げ込むことです。

間違っても耳につけたままSTARTボタンを押さないように!!

全然音が違うじゃないか…

はっきり言って、やる前と後では音質が全然違います。高音が良く伸びるようになり、低音は良く響くようになる。60分でこの変わりようは…驚きです。文字では絶対に伝わらないので、やってみてください。絶対に違いがわかるはず…です!(特にお高いイヤホンを買ったならなおさら。)

 

スピーカーでもエージングをやってみた

私が使っているiMac(2017)のスピーカー、音質はなかなかいいらしいのですがどこか硬いような音がしているので、こちらもエージングしてみることにしました。と言っても、エージング中は同じ空間に入れないほどの不快な音がするので、STARTボタンを押したらすぐに逃亡外出します。

1時間後…うん、音質が違う。今までよりも温かみのある音に変わっていました。満足満足。