K-LOG! 〜何気ない日常を面白く。〜

どうも。国公立大学院生のKです!毎日そこそこに忙しい日々を送っておりますが、とても楽しい!カテゴリなんて考えず、日々思いついたことを次々記事にしていきますよ〜(ブログアイコン:kinoac)

MENU

(初心者ブログ運営記)記事の更新をサボったらアクセスが急落!?

f:id:chem_1:20181008202203j:plain

アクセスが急落!

9月27日に開設した当ブログですが、開設以降順調にアクセスを伸ばしておりました。10/5までは記事を毎日1本ないし2本を追加しこの記事で通算20本目になります。土日は記事の更新はしていませんでした。しかし、ここで問題が…

 

 

f:id:chem_1:20181008202428p:plain

これは、はてなブログ管理ページのアクセス解析の画像です。開設以降、10月4日までは順調にアクセス数を伸ばし、10月4日では1日に74回のアクセスがありました。今月はもう300回以上のアクセスがあるのですね。読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

しかし10月5日以降、アクセス数は減少の一途を辿っています。記事の更新を怠った…どころではない減少幅です!この日投稿した記事はこちらです。

 

chem-1.hatenablog.com

 

 原因はTwitterアカウントのロック

当ブログはまだまだ新米なので、Googleからの検索流入はゼロです。記事にアクセスしていただいている方の大半は、Twitterからのアクセスとなっています。Twitterアカウントがロックされたことで、記事がタイムラインに流れなくなったのがアクセス減少の原因なのではないかと考えています。

 

さらに同日に投稿した記事にも問題が?

10月5日に投稿した記事はもう一つあります。こちらです。

 

chem-1.hatenablog.com

 これは、Googleからの検索流入を狙って書いた記事なので、元々のブログユーザーからのアクセスは期待していませんでした。はてなブログにほんブログ村のユーザーは「記事を提供する側」であり、旅行に関する記事を書いている方々は旅行のプロです。彼らにとって外貨の入手方法というのは自分たちなりの方法が確立しているため、目に留まらない記事だったのではないかと思います。記事の投稿時期を遅らせることもできるのではないか、というご指摘もあるかもしれません。しかし、「思いついた時に書く」というのが当ブログのポリシーなので、思いついた時に書いたのです…。

 

さらに連休はじめで、ブログを読む人そのものが減った

f:id:chem_1:20181001215534j:plain

「アクセス数」は減少していますが、にほんブログ村での順位は上昇しています。アクセス数が減少し、順位も下がったのであれば、記事がつまらない、つまりは「ブロガーとしてのセンスがない」と判断できますが、アクセス数が減少しても順位が上がっているのは、「単にブログ界全体で読む人の数が減少した」と考えることができます。当ブログのアクセスは、19時以降が最も多くなる傾向にあります。三連休前日の金曜日、ブログなんて読んでいる暇などなく、家族サービスなど来たる三連休の準備にとりかかっていた人も多かったのかもしれません。日本でブログを読んだ人が10分の1になれば、当ブログのアクセス数は10分の1になるかもしれないし、ブログを読む時間が削減されたのならば、ブログを読む人の数がそう減っていなくても弱小ブログへのアクセス数は減ってしまうのは当然のことです。(だってそんな暇ないんだもん。)

 

結論:アクセスが急落したからって、特に気にすることはない

当ブログでは週末はトラブルがあったこともあり、さらに3連休だったこともありアクセスが急落しました。しかし別に理由を考えてみれば、納得できるような理由も思い浮かびます。最もらしい理由が思い浮かぶのならば、アクセス急落は気にすることもないのではないかと考えています。ましてやまだまだひよっこブログですから、これからです。

今まで通りのスタンスで、更新を続けていければなと思います。どうぞよろしくお願いします。