K-LOG! 〜何気ない日常を面白く。〜

どうも。国公立大学院生のKです!毎日そこそこに忙しい日々を送っておりますが、とても楽しい!カテゴリなんて考えず、日々思いついたことを次々記事にしていきますよ〜(ブログアイコン:kinoac)

MENU

旅行用品を無料で調達!レンタル?購入?旅行用品は借りる時代から、使って売り飛ばす時代へ!

f:id:chem_1:20180927234627j:plain

国内旅行も、海外も。「旅行のため」に必要だけど、日常生活ではあまり使わない…というモノは多いはず。そんな時は、フリマアプリを使って格安に旅行用品を調達しましょう!スマホも変圧器も、スーツケースも、できる限り安く!

 

カメラにスマホ、変圧器?ちょっと高いものほど「安く」手に入る!

旅行の時にだけしか使わないもの…カメラや海外用スマホタブレット、変圧器、スーツケースだって、できる限り安く、なんなら無料で調達しましょう。大事なことは、必要なものが「消耗品ではない」かつ「消耗しても使える」こと。

買って、使って、売ってしまえばいいんです!

例えば海外旅行で使うカメラを、メルカリで買って、使って、売った例を紹介しましょう。

防水カメラをメルカリで買って、使って、売ってみた。

 

今回私が行ったのは、FUJIFILMの防水デジタルカメラ「XP-80」を使うこと。海水浴の時に防水デジカメは使うけど、年に1回使うかどうか…買っても宝の持ち腐れになってしまうので、購入するのは諦めていました。しかし…

レンタルって意外と高い?カメラレンタルを諦めた理由

砂浜で遊んで、ダイビングやシュノーケルを楽しんで…と考えれば、最低でも12mの防水は欲しいところ。海外旅行なら1週間くらいのレンタル期間が欲しいですよね。レンタルサイトRentioでFUJIFILMの防水カメラをレンタルすると、3泊4日で

4480円!1週間、7泊8日では5680円になってしまいます!

f:id:chem_1:20180928000749p:plain

https://www.rentio.jp/products/xp120

そして万が一故障させたり盗難にあってしまったら…同じものを弁償しなければならないことになります。なんと言っても、レンタル品には携行品保険は使えない場合がほとんどです。万が一の時には、全額自腹を覚悟しなければなりません。私の場合には3週間の予定だったのでレンタル料が1万円近くになってしまい、リスクも高いことから諦めることにしました。

 実際にメルカリで買って、売ってみた! 

レンタル価格の100分の1で利用できた!

最新機種は値段も高く価値が下がりやすいので、選ぶべきは「型落ち品」今回は、水深15mまで対応の「FUJIFILM XP-80」をチョイスしました。この時の購入価格は12500円。送料込みで状態も良いものが手に入りました。

f:id:chem_1:20180928002019p:plain


そしてこれを3ヶ月間使用し、もちろん旅行にも持っていき、大切に使い倒させていただいた後に再販します。再販価格は10555円でした。手数料10%を差し引くと、9500円が手元に入ります。レンタルよりも安い、3000円で使用できたことになります。レンタルで3ヶ月使用した場合の料金は3万円を超えますので、100分の1の価格です。

携行品損害保険の適用も可能

f:id:chem_1:20180928003522j:plain

中古品とはいえ商品を1度購入しており、自分の所有物なので携行品損害保険の適用が可能です。つまり万が一旅行中に水没させてしまったとしても、保険で購入金額が保障されるということです。盗難されてしまった場合も同様に保険が適用されます。

一度購入することによって、万が一の際には保険でカバーできるようになるというのも、この方法のメリットです。特に高額な一眼レフなどには保険もしっかりかけておきたいですよね。

 

 

商品を使っても価格が下がらない理由とは…

リサイクルショップ販売される商品には「販売価格」と「査定価格」があり、両者には大きな差があります。実際には販売価格の40%程度が査定価格となることも…。

つまり1万円の中古カメラを購入し、同じ状態で査定してもらった場合には、4000円を手にすることができるというもの。ここでは、60%を販売手数料として取られてしまうから、中古商品の購入・再販よりもレンタルの方がお得になるんです。

フリマアプリは販売手数料が安い!

「メルカリ」をはじめとするフリマアプリは、販売手数料がとても安く設定されています。メルカリの販売手数料は10%。1万円の商品なら、手元には9000円が入ることになります。販売手数料が安いから、お得に品物を使えるんです!

 

おわりに

今回はカメラの例を紹介しましたが、短期間に1度しか使わないものであれば、フリマの利用も便利です。スーツケースなどの旅行用品だけでなく、イベント用品にも使えますね!

 

 関連記事

chem-1.hatenablog.com